甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

何回言っても子どもが宿題をやろうとしないとき、2)私が早く終わらせたいの

投稿日:

子どもが学校から帰ったら、気になるのが「宿題」。
ウルサク言ってしまうのは、理由がありませんか

低学年のうちは、やってるさいちゅうに、子どもから「ママ~」って呼ばれることが多いですよね。

そこから、ずーーっと付き合わなくちゃいけなかったり。
我が子に教えるって、正直めんどうで、けっこう根気がいります。
(うちの母子の場合)

めんどうなことは、こちらが早くおわらせておきたくて、早くしなさい、になりませんか。

「宿題、早くしなさい」
「まだ終わってないの?」
「今、やっとかないと時間なくなるよ」
「テレビは録画しておいて、いま宿題やろうよ」

もちろん、宿題をやらなくちゃいけないのは、子ども自身。
宿題は、子どものもの、なわけです。

ただ、わたし(母)の時間は取られてしまうので、時間の都合のことを伝えましょう。

「食事が終わったら、ママ本を読みたいから、宿題や用事は5時までに言ってね」

「9時にはお風呂に入りたいから、宿題おわらせとこうね」

それでも、マイペースな子どもは、親に合わせてはくれないのが、現実。
「早くしなさい」では伝わらないので、どうして宿題を早くしてほしいのか、こちらの考えや思いを伝えることが大切ですね。

こちらの講座では、
「いつも言ってるけどやめたいな~、でも何て言えばいいのかな、どうすればいいのかな」
と迷うシーンの、子どもへの関わり方を具体的にお伝えしています。
ワークとロールプレイングで、帰ったその日から使える実践的な内容です。

今受講されているかたも、とても良い変化がおきてますよ。

わたしと一緒に、子どもへの関わり方をリセットして、より良い関係にしていきましょう。

IMG_1660.jpg

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.