甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

習い事のさいちゅう、子どもがチラチラこちらを見る

投稿日:

習い事のさいちゅうに、子どもがチラチラこちらを見る。

ので、集中してやってるのかしら、って心配になったことありませんか?

それで、おうちに帰って、

「こっち見ないで、先生の話聞きなさい。」
「こっちを見なくても、ママ見てるから!」
「ちゃんと集中してやってんの?」

と声をかけていませんか?

子どもが習い事のさいちゅうに、チラチラこちらを見るということは、ママ見ててくれるかな~って気になってるんですね。

子どもがチラチラ見たら、お稽古が終わったときに、「見てるよ~」って教えてあげるといいですね。

スイミング:
「平泳ぎ、10メートル、足つかないで泳げたね」

ダンス:
「ママ見てたよ~踊るとき指先まで伸びてたね。」

野球:
「3回おもてのあのプレー、ジャンプでキャッチできたね!」

バスケット:
「ゴール、3回入ったね!見てたよ~」

こんなかんじでひと言、「見たまんま」を言ってあげると、子どもは安心しますよ。
「うまいね~」とほめると、子どももプレッシャーになるかもしれないので、「見たまんま」を言ってあげるといいです。

「ママが見ててくれる!」
と分かると子どもは安心するので、チラチラこちらを見ることはありませんよね。

安心すれば、習い事に集中できて、がんばれます!

「見たまんま」の「認める声かけ」は、子どもをグングン伸ばしますよ。
もっと具体的に詳しく知りたいかたは、こちらの講座をチェックしてくださいね。

IMG_1670.jpg

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.