甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

コミュニケーション・ノートは何才くらいの子どもに有効?③大人の年齢

投稿日:

 
子どもの年齢に関係なく、コミュニケーション・ノートは有効です。いくつになっても大丈夫です。
 
それぞれの年齢で、どんなふうにノートが有効なのか、会話例とともにお伝えしていきます。
 
④思春期
⑤大人の年齢
 
【⑤大人の年齢】
子どもが成長し大人と言われる年齢になれば、一人の人として考えを尊重し、家庭でのあたたかいコミュニケーションは、社会に出てからの困難を乗り越えさせてくれる糧となるでしょう。

 

大学生がアルバイトから帰って

子 「ただいまー」
親 「おかえりー 今日はバイトどうだった?」
  「バイトもいいけど、勉強もちゃんとやってよ、
   大学生なんだから」
子 「べつに・・・」
親 「べつに、ってなに。心配してるから言ってるんでしょ」

  ↓

子 「ただいまー」
親 「おかえり― おつかれさま」
  「ごはん、できてるよ」
子 「ちょっと考え事あるから、あとで」
親 「そう」
  「しんどそうに見えるけど。。。」
  (心配なので、言ってみた)
子 「うん。。。」

上の会話は、干渉していますね。
親はいろいろ子どものことを心配していますが、その気持ちは子どもには伝わっていません。
うるさがられています。
下の会話は、余計なことは言わず、見守っています。
子どもはいろいろと考えているようです。
必要であれば相談してくるでしょう。
そのときに、きちんと話を聞いてあげればいいですね。
もしも、「疲れてるから寝る」とか、朝「疲れてるから駅まで送って行って」とか、子どものほうから言われたら、応えてあげると、元気を取り戻します。

大人も甘えたいときはありますからね。

言われてもいないのに「もう今日は寝たほうがいいんじゃないの」とか、「駅まで送ってってあげようか」とか、親のほうから言うのは、過保護・過干渉ですね。
 
 
⑤大人の年齢
 
①~⑤でお伝えしたように、コミュニケーション・ノートは、赤ちゃんから大人になった我が子まで年齢に関係なく有効です。

子育ての悩みは、子どもの成長とともに移り変わっていきますよね。

子どもが何才のときに始めても、大丈夫です。

まだ早いということも、もう遅いということもありません。

ノートに書き始めたときから、あなたのコミュニケーションは、必ず変わっていきます。

 

IMG_0576.jpg

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-, , , , , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.