甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

心と心が通い合うコミュニケーションの良さ②子どもへの理解

投稿日:

『心と心が通い合うコミュニケーションの良さ②子どもへの理解』
人の心って、
「私は○○と思っています。」
「私は○○と感じています。」
とは書いていませんよね。
○○が分かると、相手の心が見えてきますよ。
子どもが、「ご飯食べたくない」って言うとき、
「疲れてるのかな」
「食欲ないのかな」
「今日、幼稚園で何かイヤなことあったのかな」
と子どもの気持ちや状況を想像してみれば、子どもの気持ちが分かってきます。

分かると、「ちゃんとご飯食べなきゃだめでしょ」と言うこともなくなりますし、「この子は今は、そうなんだ」と認めることができます。
子どもの気持ちが分かってくると、子どもを認めるようになり、理解も深まりますね。
「分からなくてイライラする」ことって、子育てにはありますよね。
子どもがなぜ、「ご飯たべたくない」と言っているのか、「分かる」とイライラすることは減り、子育ては、とても楽になります。

子どもへの理解が深まり、子育てが楽になることです。
他にも良いところをお伝えしていきますね。
①素直になる
②子どもへの理解
③安心感が生まれる
④自他分離、子どもとの境界線

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-, , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.