甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

伸ばすほめ方・伝わる叱り方

講座を受けて自分の子育てがどう変わったか①実践の繰り返し

投稿日:

『ベスト・コミュニケーション講座を受けて、
自分の子育てがどんなふうに変わったか①実践の繰り返し』
講座で学んだことを、そのまま実践しました。
例えば、
「早くお風呂入りなさいよ」ではなくて、
「8時になってもお風呂入らないと、寝るのが遅くなって寝不足にならないかしら」
と、子どもを心配する「本当の」気持ちを伝えるようにしました。
子どもが「イヤだ」と言えば、「どうして?」と聞いていましたが、「イヤなんだね」と共感して、どうしてイヤなのかな、と子どもの気持ちを想像しました。
子どもを怒りそうになる前に、「本当の気持ちは?」と自分に問いかけました。
学んだことを実践していくうちに、少しずつ、子どもは落ち着いてきました。かんしゃくを起こしたり、泣き叫んだりすることも減っていきました。
子どもと一緒にいる時間は、「きげん悪くなったらイヤだな」と心のどこかで思っていました。
上に書いたように会話を変えていくと、子どもは落ち着き、子どもとの時間が純粋に楽しめるようになりました。

ベスト・コミュニケーション講座を受けて、自分の子育てがどんなふうに変わったか、
については、順番にお伝えしていきますね。
①実践の繰り返し
②自分を見つめる
③子どもへの理解
④自他分離、子どもとの境界線

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-伸ばすほめ方・伝わる叱り方
-, , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.