甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

伸ばすほめ方・伝わる叱り方

子どもがサクサク片付けるようになる魔法の言葉

投稿日:

使ったら使いっぱなし。
出したら出しっぱなし。
脱いだら脱ぎっぱなし。

この現状、何とかしたいですよねー。

片付けのことは、子どもに何て言ったら効くんでしょうか。

「心と心が通い合うコミュニケーション」では、親の「思い」を伝えます。そして、「本当のこと」を言うのがミソです。

・「はさみが元の場所にないと、使いたいときにすぐに使えないし、探すのに時間と手間がかかると、ママイライラするの。」

・「ソックスが床に別々にあると、洗濯の時に集めて回らないといけなくて、手間と時間がかかるのママたいへんなの。」

(まわりくどいな~。)
(ここまで言わなくちゃいけないの?)
って思われましたか?

ちなみに、「もう洗濯しないからね!」は、本当のことではないですよね。

サクサク片づけるようになる魔法の言葉は、
やっぱり、受講者の皆さんと、

「うちはこれが良かったよー」
「こんな言い方もいいかも」
「なんかいいのないかな~」

って一緒にあれやこれやと意見や体験談を出し合って
こちらの講座で話し合いたいと思います!
きっと良いアイディアが出てきますよ。
ご参加お待ちしてますね。


魔法の言葉が見つかったら、自分に毎日言ってみたいです。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-伸ばすほめ方・伝わる叱り方
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.