甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

大切な家族だからこそ

投稿日:

【大切な家族だからこそ】

伝えたいことがあります。

コミュニケーション講座では、
「わたしメッセージ」
を学び、実践します。

≪あなたメッセージ≫
「お弁当箱ちゃんとすぐに出しなさい!」 (命令)
「いつも、お弁当箱遅いんだから!」 (非難)
「帰ったらすぐに出すように習慣づけないとね!」 (説教)

≪わたしメッセージ≫
「お弁当箱早く出してくれると、
 一度に洗い物が終わって助かるな~ ありがとう。」
「お弁当箱が朝出てると、臭くなってるし、
 時間ないときに慌てて余裕がなくなるから困るな~」

「本当の素直な気持ちを」表すのが
わたしメッセージです。

家族に、そんな丁寧な言葉づかいはしない。
いちいち、くどくて、めんどうくさい。
そんな言い方で、本当に効き目があるのかな~。


そうでしょうか。
家族は何よりも大切な存在です。

どちらのメッセージが、言われて、
「お弁当箱出さなくては」
と思いますか?

大切に思っている相手だからこそ、
自分の気持ちを素直に伝えたい。

家族なんだから、
「言わなくてもわかる」
・・・分かることも分からないこともあります。

当たり前のことでも、
「ありがとう」
と言われたら、

どれだけお互いに気持ち良く過ごせるでしょう。
そして、
「もっとがんばろう!」って
「やる気」も出ますよ。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.