甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

きょうだいげんか、下の子をかばってしまう

投稿日:

兄弟げんかが始まると、頭が痛くなる、
毎日のことだししょうがない・・・とあきらめていませんか?

それに、下の子をかばってばかりでいいのかなぁ
と実は気になることもあったりして。

今日の記事は、会話がメインで説明はすくないので、
場面を思い浮かべながら、読んでくださいね。
弟「ママぁー いぁたいーー」
母「お兄ちゃんに叩かれたの」よしよし
兄「お前がオレのおもちゃ勝手に使っただろ」
母「弟がおもちゃ勝手に使って怒ってるのね」
弟「だってーゆったもんーー」
母「ちゃんとお願いしたのね」
兄「いっつも俺が使ってるときに言うからだ」
母「使ってる途中に言われても困るねぇ」

弟「いたーーいーー」
母「痛いねぇ」よしよし
兄「これはオレのっ」
母「大切にしてるものなのね」

・・・・・・・・

これ、ぜんぶ「おうむ返し」で、
両方に味方できるやり方です。

弟をかばってるわけでもなく、
お兄ちゃんに「年上なんだから・・・」とさとすわけでもなく、
ふたりの間に立たずにすむ、やり方ですね。

良かったら試してみてくださいね。
最後まで、おうむ返しで通してください。

兄弟げんかや、上と下でどんなふうに関わったらいいか、
他人に説明しても、イマイチ分かってもらえない。
一人で悩んでたらいきづまる~。

と言う方、こちらの講座で、
私や受講仲間と一緒に、悩みや気付きをシェアして、
スッキリさせましょう!

ご参加お待ちしています。
あと3名、お申込みいただけます。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.