甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

夫婦や親子関係が大いに良くなる、小さな心がけ

投稿日:

親子も夫婦も人間関係。

何ごとも小さなことの日々の積み重ねですね。

その1つに、何かお願いごとをされたら、「うん、いいよ!」と即答できると、お互い気持ちよく過ごせるというのがあります。

例えば、母親業をしている妻が、夫にお願いごとをするのは、こんなとき。

・「わたしがお風呂入っている間に、赤ちゃんが泣いたら、オムツおむつを替えておいてほしい」

・「美容院へ行きたいから、2~3時間、子どもの見ておいてほしい」

・「今日は荷物が沢山あるから、駅まで送ってほしい」

 

こんなときね、夫の返事は、おおむね2パターンあります。

1つめは、
「えーー、いいけど。」
としぶしぶOK。

2つめは、
「わかった、いいよ。」
と即答でYes。

この2つ、結果は同じですよね。

同じやるんだったら、即答Yesで、気持ちよく頼まれごとをするのが、お互い気持ちよくないですか?

夫だけじゃないですよ、この逆の立場もいえること。

わたしも気を付けなきゃ!
夫や息子に「醤油、とって」と言われたら、即答Yesでいきましょーー!

IMG_1957.JPG

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.