甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

子どもを「見守る」と「干渉する」

投稿日:


子どもを「信じて待つ・見守る」・「干渉する」

子どもと接していると、
「見守るぞ」
と思っていても、気が付かないところで
足を引っ張っていたり、
過干渉になっていたり、
甘やかしていたり、
ということがあります。

小2で九九をしますね。
子どもに、
「2・4が?」
と聞かれたら

「8」
とだけ答えれば、それで十分なんです。
これで会話として成り立っていますね。
(めっちゃかんたん ♪)

「2の段、最初から言ってみて」
「よ~~~く考えて」
「昨日もやったでしょ、2の段」
「2・4が8。 2・5は?」
「自分で調べなさい」

こんな風に答えるのは、過干渉や甘やかし・下心ありです。
「分からない時は、必ず調べるようになってほしい。」
「2の段この際、ちゃんとおぼえよう。」
「2・4が分からない、って大丈夫かしら・・・。」
実は心で思っていたりします。

「あの漢字どう書くんだったっけ~~」
と、ど忘れしたとき夫にたずねて
「辞書で調べろ」
とかもしも言われたら、
「そのくらい教えてくれたっていいでしょ」 (`×´)
ですね。私なら。(笑)

あ、そうそう、漢字が分からないときは、
「辞書で調べる」親の背中を見せる。
ですね。

親の背中は、一生懸命子どもを説得するよりも、
おお~~~きい影響力があります。

市川弘美

☆夏休みに子どものやる気・長所・笑顔があふれる声かけ

セミナー(残席4名)はコチラから
http://ameblo.jp/happysmile-hiro/entry-11882546178.html

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.