甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

子どもの要求がエスカレートするカラクリ

投稿日:

「子どもの要求が、どんどんエスカレートしていくんです。」

というご相談がありました。

例えば、3~4才のお子さんとこんな場面はありませんか?

☆外出前、玄関で。
子「ママ、クック」
母「自分ではけるでしょ」

☆外に出て
子「ママ、ジュース」
母「お茶があるよ、はい。」

☆バス停で
子「ママ、だっこ」
母「もうすぐバスが来るから」

☆駅に着いたら
子「おなかすいた、おやつがいい~~」
母「さっき朝ごはん食べたばっかりでしょ」

☆お昼になって
子「ハンバーグ食べたい~」
母「今日はおにぎり持ってきたのよ」

この場合は、最初に「くつをはかせてほしい」と、自分でできることをママにやってほしくて甘えています。

母にしてみたら、「なんで?」というようなことを、次々と子どもが言って来ます。
3つめくらいで、イライラするかもしれませんね。

「要求がエスカレートする」ように思えるんです。

子どもは、甘えられないことって、貯めこんでいくんです。

甘えにそのまま応えることは、甘やかしにはなりません。

(母親ノート法のように会話を書いてみると客観的に眺められますね。)

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.