甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

公園で「ママも一緒に来て」に応えてて大丈夫?

投稿日:

公園に遊びに行ったり、子育てサークルに行ったりしたときに、子どもが離れてくれなくて「こんなんで大丈夫かな」と不安に思ったことはありませんか?

せっかく公園に遊びに来たのに、「ママも一緒に来て」と言われては、母はママ友とおしゃべりができない。。。

今日はリトミックに来たのに、「ママも」と手を引っ張られては、せっかく離れられる良いチャンスなのに意味がない。。。

そして、
「いつもいつもこの「ママも一緒に」を聞いていたら、これって甘やかしにならないかな」
「ずーーーーっと私から離れなかったらどうしよう」
と不安になったりしますよね。

でも大丈夫です。

子どもが、「ママ一緒に来て」と言うときに、一緒に行ってあげることは、甘やかしにはなりません。 

子どもは、「ママ一緒に来て」という甘えに応えてもらうことで、心の貯金をしますよ。


子どもが「じゃあね」と一人で行こうとしているのに、「この前一人じゃダメだったからママも一緒に行ってあげようか」というのは、先回り・過保護・甘やかしになります。

子どもが言っていることに、そのまま応えてあげるのは甘やかしにはなりませんね。

心の貯金についてはコチラから。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.