甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

トイレにもひとりで行ってくれないんです。このままで大丈夫ですか。

投稿日:

私と私の周りでは、子どもが小学校低学年くらいまでは、
(個人差はありますが)トイレは、一緒に行ってたとか、
ドアを開けてた、というお話はよくお聞きします。

忙しい時に「ママも」と言われると困るんですが、
やっぱり、一緒に行ってあげるのがいいと思います。

ひとつは、トイレはまったくひとりになるし、
ひとりになるのは怖いし、
なんとなく落ち着かないんじゃないかな、と思うんです。

この「なんとなく落ち着かない」というのは、説明のしようがなくて、
イヤなものはイヤ、ですよね。

もうひとつは、甘えには応えてあげたらいいからです。
「トイレに一緒に行ってほしい」と子どもが言うから、
一緒に行ってあげるのは、甘やかしではないですよ。

一日何回も大変ですが、トイレに一緒に行くことひとつとっても、
その積み重ねで、子どもの心が満たされて豊かに育っていくと思います。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.