甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

朝の過ごし方で365日が決まる~お着替え編~

投稿日:

朝の過ごし方ひとつで、その日1日の気分が決まってくる。
だったら、朝のひととき、気持ちよく過ごしたいですね。

朝食が終わって、その後やらなくちゃいけないことは・・・

お着替え(身支度)
歯磨き
持ち物チェック

と書けば3行で終わりますが、
一緒にやってあげなくてはいけない、着替えは、
時間がかかるし、大変ですね。

急いでるのに、
「じぶんでやる!」と子どもは言います。

自分でやってほしいけど、時間がない・・・と葛藤して
お母さんが落ち着かなくなってしまいます。

落ち着かないと、子どもに
「早くしなさい」を連発し、
「ママがやるからいいよ」
と子どもができるようになる機会を取り上げ、

になりかねませんね。

自主性を大切にしたいので、
子どもができるところまでは、自分でやるのを
見守りましょう。

その後、
「手伝って」と言われたら、
言われたとおりに手伝うのがいいでしょう。

「ここのボタンとめて」と言われたら、そのボタンをとめる。
「ズボンはかせて」と言われたら、ズボンをはかせる。
「ソックスこっちはかせて」と言われたら、こっちをはかせる。

子どもが「これをやって」と言ったことを、言われたとおりにやってあげるのは、甘やかしではありません。

そして、1つでも2つでも、できたところは、
認める声かけをしてあげましょうね。

「シャツ着れたね」
「チャックできたね」
「おかお洗ったね」

子どもは、「今、できてるところ」を認めてもらえると、やる気が出て、そこから前に進めます。
幼稚園・保育園で1日、安心して過ごせますね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.