甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

朝の過ごし方で365日が決まる~くつ、はかせて編~

投稿日:

朝、子どもと気持ちよくコミュニケーションをして、
その日1日を、安定した心で過ごしましょう。

朝、着替えをして、持ち物をチェックして、トイレも済ませ、
さぁ、出かけようとすると、

玄関で
子「クツ、はかせて」

と言ってきたら、あなたはどうしますか?

自主性を育てたくて、「自分でできるでしょ」。
はかせながら、「えー こんどから自分でしてね。」
下の子を抱っこして、「〇〇ちゃん、抱っこしてるから、できないの」。

そうすると、子どもは、

「はかせて」とダダをこねるか、
イヤイヤ自分でクツをはくか。

ですね。

この、「クツ、はかせて」
って、ただ、甘えてるんです。

子どもの心の中は、

これから、がんばって歩いて幼稚園まで行かなくちゃいけない。
幼稚園では、今日は〇〇の練習があるから、がんばらなくちゃ。
〇〇ちゃん、今日は一緒にあそんでくれるかな。

と、子どもは子どもなりに、一生懸命、
いろいろと考えてますね。

子どもは、甘えに応えてもらえると、心に貯金ができます。
心の貯金は、やる気を出して、がんばれるエネルギーの源ですね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.