甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

いつか自立していく子どもへ、親ができることってなんだろう。

投稿日:

 
子どもは親から、いつか自立していきます。
親は子どもを、自立させなくてはいけない。
親子ともに「自立」って、必須科目のようなものですよね。
 
過保護とか甘やかしとか、世間で言われてることよりも、一番大切な目の前の子どもの心に向き合っていれば、子どもは自然といつしか自立していきます。
 
子どもの自立のために、親ができること、
応援すること、信じること、待つこと、見守ること、そして理解すること。
「理解のある親」ということばがありますよね。
 
親の愛情ある理解は、ほかの何よりも、子どものやる気を引き出し、満たされた豊かな心を育てます。
 
かわりにしてあげなくても、子どもって、ちゃんと自分で考えて、自分でやろうとする力を、みんなそれぞれ持っていますよね。
 
毎日なにげなく、子どもとコミュニケーションしてる中で、子どものやる気、考える力、そして自立心が育まれていきます。
 
親の愛情をことばで表現して、子どもとコミュニケーションしませんか。
それって、いつか自立していく子どもへの最高の贈り物、だと私は信じています。

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.