甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

子どもがしつこいワケ~ジュース、アイス、抱っこ、をずっと言い続ける時~

投稿日:

なぜか分からない

けど、子どもが

「ねーママ、ジュース」
「アイスクリーム」
「抱っこ」

って何回もずーーっと言い続けて、外出先で困った経験はありませんか?

「わがまま言っちゃゃダメ」
と子どもを言い聞かせようとしても、
とにかくしつこい。

実はこれには、子どもなりのワケ・言い分があるんです。

この記事のように、子どもってしてほしいことが叶えられないと、それの埋め合わせじゃないけど、次はこれ、次はこれ、って何とかして自分の思いを親に叶えてもらおうとします。

子どもが差し出してくる「~~して」は、意外と小さなことなので、親にとっては

「そんなこと自分でできるでしょ」と思うこととか、
100円や200円で買えるもので、ちょっぴりゼイタク、
ということがほとんどです。

だからかえって気づきにくいのかもしれませんね。

「ジュース、ジュースってしつこいなぁ」と思うときは、
その少し前の子どもの「~~して」(甘え)にも
「今はダメよ」と言ってたことがほとんどです。

しつこく何かを言われたときには、
その少し前の「できごと」を思い出してみてくださいね。

「子どもの言うこと、何をどこまで聞けばいい?」
の疑問は、こちらの講座で、お話させていただいたり、
受講者の皆さんと話し合ったりしています。
今のあなたの迷いに、必ずヒントと気づきをもたらす話合いになりますよ。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.