Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 370

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 384

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 776

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 907

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/transcode_wrapper.php on line 95

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/transcode_wrapper.php on line 122
長男(4才)に必要以上に怒ってしまう、ちょっとしたことでイライラしてしまう - ママ育の視点|mamaiku.view

甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

長男(4才)に必要以上に怒ってしまう、ちょっとしたことでイライラしてしまう

投稿日:

「~~しなさい!」
「いいかげんにしなさい!」
と長男(4才)に必要以上に怒ってしまう。

ちょっとしたことでイライラしてしまう。

こんな経験はありませんか?

下の子が生まれると、赤ちゃんのお世話で忙しく精一杯になり、時間に追われることが多くなりますよね。

寝不足で体力的にもしんどいところに、上の子が赤ちゃんがえりをして。。。
分かってはいるけど、甘えられるとイライラします。

こんなときに、一言でもいいから、ノートに自分が言った会話を書くと、驚くほどその一言が減りますよ。

例えば、

長男「ママ、おしっこ~」
私 「一人でいけるでしょ」
これを何回か繰り返して子どもが泣きだす。
私「もーいいかげんにしなさい! ひとりでやってよ!」

こんな会話を、ペンでノートに書きとめておきます。
すると、次に同じ場面になったときに、「言いたくないことば」として、頭にインプットされてるので、対応が変わってきますよ。

長男「ママ、おしっこ~」
私 「一人でいけるでしょ」
長男「ママ、おしっこ~」
私 「今妹のおむつ替えてるから、一人でいけるかな」

とか、
私 「は~い まってね~」と手早くおむつ替え

本当に?と疑いたいたくなるけど、ノートに書くと、ホント驚くほど効果があるんです。

私も最初は、ものは試しと思って、じゃー一度書いてみようかなーくらいの軽い気持ちで書いてみました。

それでベストコミュニケーション・ノートのグループセッションを受けると、その日からその会話パターンはかなり減ったんですね。
「その効果にビックリ」というのが正直な感想です。

「いいかげんにしなさい!」と怒る会話が減ると、イライラや自己嫌悪も減ってとてもラクになりますよ。 マイナスのスパイラルから抜けられますね。

ベストコミュニケーション・ノートのセッションは、プライベートとグループがあります。

プライベート・セッションは、マンツーマンで自分のコミュニケーションに集中できる良さがあります。じっくりと取り組んでいただけます。他のかたには聞かれたくない話もあるかもしれません。

グループ・セッションは、悩みをシェアして、お互いの会話やアドバイスを参考にできるところがメリットです。
「いろんな方の生の悩みが見えて良かった」と好評です。

ただいま、グループセッション日程のリクエストを受付中です。
お一人からお申込みいただけます。

◆日程
3月11日(水)、12日(木)、18日(水)、19日(木)
いずれも10時~12時
のうち、ご希望の日にちをリクエストしてください。

◆参加費:お一人 3000円

◆お申し込み
申し込みフォームに、ご希望の日にちを書いてください。

ベストコミュ二ケーション・ノートの詳細はコチラを読んでくださいね。
ご参加お待ちしています。

IMG_1400.jpg

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.