甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

子どもが自分で決めたことを守らない、のは。~今日のノート~

投稿日:

子どもが自分で「やる」と決めたのに、それさえも守らない。

あと30分でゲームは終わらせて、そのあと宿題するって言ったのに、ゲームは終わらず。

テレビは1時間って決まってて、この番組が終わったら、宿題するっていったのに、その番組が終わってもテレビを見続けている。

とにかく、自分で決めた約束を守らない。

そんなとき、こんな会話になっていませんか?

母「もうテレビはいいかげんにして、早く宿題しなさいよ。
  どうするの、自分で時間決めて」

子「9時になったらやる」

母「わかった。じゃぁ そうしてね。」

上の会話を声を出して読んでみてくださいね。

子どもは自分で決めていますか?

親に「自分で決めて」と言われて決めたことは、本当に自分みずから決めたことにはなりませんね。

母「8時半過ぎてもテレビ見てると、宿題する時間がなくなるんじゃないのかな。寝るのが10時過ぎると寝不足になるし、ママ心配」

子「これだけ見たいんだ!」

母「そう、これだけ見たいの」

子「そう!これ終わったらやる。」

母「これ終わったらやるの」

こちらも声を出して読んでみてくださいね。
これだと、自分で決めていますよ。

自分との約束なんだから、守ってほしいですよね。

ただ、自分で決めたこと、つまり自分との約束、できないことってあるんじゃないのかな、って思うんです。
夕食の準備を5時になったら始めようと思ってて、もうちょっと・・・と思っていたら5時半近くになってた、ってことありませんか?私はありますヨ。

子どもとの会話をノートに書くと、客観的に見れますね。
3月11日(水)午前10時~12時
ベストコミュニケーション・ノートのグループセッションを三宮でやります。
あと2~3名の方にお申し込みいただけます。
お申込みはコチラからお願いします。
 

ご参加お待ちしていますね!
 

IMG_1400.jpg

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.