甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

子どもの考える力はこんなところで育ちます。

投稿日:

子どもとスーパーに買い物に行ったとき、
『こんなん買いたくないな~と思うお菓子を、買ってと言われたら』
の続きです。

ママの気持ちを伝えたら、行動を変えるにしても変えないにしても、子どもは分かってくれます。

それから、子どもは考えるんです。

「ママはボクの体のことを気にかけてくれている。」
「ママは夕食をたくさん食べてほしいんだな。」
「てんかぶつって、そんなにいけないモノなのかな。」
「ママはダメって言ってるけど、やっぱりほしいなー 夕食のあとにしようかなー」

こんなふうに、ママのこと思いやったり、食べるタイミングを、ちゃんと考えるんですね。

ママのほうから、「お菓子買ってもいいけど、夕食のあとにしなさいね」と先回りしなくても、子どもには考える力がありますよ。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.