甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

「どうせ~~してくれない」は、「~~して〇〇〇」。

投稿日:

子どもが、「どうせ~~してくれない」と言ったら、それは「~~してほしい」ということ。

「どうせ、ボクの好きなもの作ってくれないよね」
「どうせ、ワタシの気持ち分かってくれてないし」
「どうせ、いいよ、って言ってくれないよね」
「どうせ、ボクにはやさしくしてくれないし」

これ、ぜーーんぶ、「してほしい」ことですね。

例えば、夫に何を言っても、「疲れてるから明日にして」と何日も続けて言われ続けたら、

「どうせ、あなた、私の話、聞いてくれないでしょ」

となりませんか。

これは、「話を聞いてほしい」ということですよね。
それと、話を聞いてもらえない、ってけっこう、さびしいものですよね。

だから、子どもが「どうせ~~してくれない」と言うときは、

「ボクの好きなものを作ってほしい」
「ワタシの気持ちを分かってほしい」
「いいよ、って言ってほしい」
「ボクに、やさしくしてほしい」

こんな子どもの切なる願いですね。
さびしくて、すねています。

IMG_1670.jpg

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.