甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

イヤなことはイヤだと、親も子どもに正直に言うと。。。

投稿日:

子どもに話をするとき、「本当のこと」、言えてますか?

子どもが、こちらがイヤだなと思うことをするときは、本当の気持ちの、「イヤだ」ということを正直に伝えましょう。

例えば、子どもが大きな音でテレビを見ていて、それがうるさくて気になって他のことが手につかない。こんなとき、子どもに何とかしてほしいと思って言います。

「小さくしないと、もうテレビ見せないよ」
「他の人のことも、ちゃんと考えなさい」
「どうして、そんなに大きい音で見たいの?」
「外まで聞こえるでしょ!」
「大きくしても小さくしても、いっしょでしょ」

本当はただ、テレビの音が大きいのがイヤなだけですね。

いろいろ言ってみても、「イヤだ」と思ってることは、上の言い方だと伝わりづらいかな。

何がイヤで自分がどうしたいのか、本当のことを子どもに言うと、気持ちは伝わりますよ。

「テレビのボリュームが20だと、本を読むのに集中できなくて、イライラするの」

これだと子どもは、自分が聞いてるテレビの音が、ママにとってはイライラして読書に集中できない、ということを分かってくれるでしょう。

分かるということは、

『じゃぁ、ママはどのくらいのボリュームだといいのかな』
『ママは、今本が読みたいんだな。』

と考えてるということ。
ママのことを思いやったり、どうしようかなーと考えて判断もしますね。

イヤなことはイヤだと、親も気持ちを正直に伝えることが、実は子どもの考える力を育てます。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.