甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

本当は夫の一歩先を行くのが「いい奥さん」!?

投稿日:

我が家は最寄り駅から歩くと20分以上かかるところにあります。

夫は雨の日は、「あ~あめだ~」と、

【駅まで車で送ってほしい】

空気を漂わせます。

ところで、このブログには、テーマ「甘えと甘やかしの違い」があります。

「甘え」に応えるは、言われたことを言われたとおりにする。
幼稚園に出るときに、「ママ、クック」とクツをはかせてほしい、と言われて、そのとおりにやってあげるのは、甘やかしではありません。

一方、「甘やかす」は、言われたこと以上のことをするか、言われる前にやる先回りです。
今日は長靴だからはきにくいかなと思って、「ママ、クック」と言わないのに、クツをはかせてあげることです。

夫には、「甘やかす」をしてあげましょう。

◎【駅まで車で送ってほしい】と言ってなくても、送ってほしい気持ちをさっしたら、「駅まで送るよ~」と送ってあげる。

◎【のどかわいた】と言ってなくても、のどがかわいてるようだったら、さっとお茶を出す。

夫の気持ちをさっして、一歩だけ先回り。
こんなカンタンなことで、とてもいい奥さんになれま~す。

そんなん、当たり前よーというかたもいらっしゃいますよね。

わたしは、子どもに甘やかさないようにしようと思ってると、夫にもそうなってしまうので、意識を変えて応えるようにしてます。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.