甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

父は点で見る人。母は、点を見ない人。

投稿日:

先日のわたしのこの記事を読まれて、Facebooにご感想とご自身の経験を投稿してくださった瀧村由紀子さん

お母さまはいつも、あたたかく由紀子さんを見守ってくださったそうですよ。

とてもあたたかいエピソードですね。

Facebookの投稿はこちら。

由紀子さんのことばに、

父は、点で見る人。
母は、点は見ない人。

というのがあります。

わたしは由紀子さんの投稿を読みながら、インストラクター研修のときに聞いたことを思い出しました。

父親は、「いい子はうちの子」。
母親は、「うちの子はいい子」。

父も母も関係なく人それぞれと言ってしまえばそれまでで、賛否両論あると思いますが、

「うちの子はいい子」が前提にあれば、「長所を伸ばす」ことを親があえて意識しなくても、子どもって好きなことを好きなだけして、のびのびと成長していくんじゃないのかなぁ。

だって、何ができてもできなくても、そんなの関係なくて、「そのまんま」で「うちの子はいい子」なんだから。

すると、長所って伸ばさなくても、カッテに伸びていくのではなかろうか、と思うんです。

由紀子さんご自身、
あの母だから、私も、こんなになったんだろうな~♪
っておっしゃってますね。

「うちの子はいい子」
長所は伸ばすものではなくて、伸びるもの。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.