甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

子どもは空想・あこがれ・夢の中で強くなってから、現実で強くなる

投稿日:

子どもがあこがれる、

アンパンマン
プリキュア
〇〇レンジャー(戦隊もの)
トーマス
ポケモン
妖怪ウオッチ
・・・・・・

これらは、子どもの夢の世界ですね。

子どもって、朝起きて、幼稚園・学校行って、ガチガチに決められた時間割り、タイムテーブルどおりに授業があって。

っていう、大人が敷いたレールの上を、乗って走っています。

誰かが敷いたレールの上をタイムテーブルどおりに、毎日きっちりと走る。

よく考えると、きゅうくつですよね。

だから、レールから降りて息抜きが必要なんです。
降りてリラックスして休憩する場所が、家庭。

現実からのがれたら、
あこがれのヒーロやヒロインに、自分を投影します。
子どもが主人公のマネしながら、なりきってませんか?
そんなときに、

「しょーもなっ」
「そんなことばっかりやってないで」

って声をかけてませんよね。
あこがれのヒーロのマネしてるときに、そんなふうに言われると、ショックでへこむんじゃないかな。

わたし、子どもがヒーローを見てるときに「きもちわるっ」って言ってしまったことがあったんですね。あとで「ゴメンネ」って謝ったら、曇っていた子どもの顔が、パッと明るくなりました。それからそのヒーローのことを、目を輝かせながら話し始めた。そんな経験があります。

もしも、マネしてヒーローになりきっていたらら、
(男の子の場合)

「かっこいいー」
「すごーい」
「つよーい」

って声をかけて応援してあげるといいですよ。
その気になって、本当に強くたくましくなってくれます。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, , , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.