甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

子どもの「イヤイヤ」「さいあく!」がポジティブに変わるプロセス

投稿日:

うちのムスコ小4が、イヤなことがあったときに言うのが、

「さいあく、サイテー」。

2歳児の「イヤイヤ」に似てますね。

どちらもわゆるネガティブな感情:
悲しい、つらい、腹が立つ、イヤだ、イライラする、つまんない、を表現しています。

子:
「さいあく、サイテー」

母:
「しょうがないでしょ」
「これくらいでサイテーって言ってたらダメよ」
「だまってやりなさい」
「それほどのことでもないでしょ」

ネガティブな感情に対して、こんなふうに返されると、子どもは感情を持って行き場がなくて、小さな胸にためこんでしまいます。

ためこむと、ふくらんで爆発したり、フタをして長いあいだためると、大人になって生きづらさとなって出てきます。

子どものネガティブな感情は、親がその気持ちをキャッチボールのように、ただ受け止めてあげるだけでいいですよ。

子:
「さいあく、サイテー」

親:
「さいあくだったね」
「悲しかったね」
「つらかったね」
「イヤだったね」
「腹が立つね」

受け取ってもらうと、子どもは気持ちを発散できるので、ためることもなくなります。
安心して、マイナスからニュートラル、そしてプラスへと気持ちが変わっていけますよ。

子どもが笑顔になると、親もホッとしますね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.