甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

親ばなれ・子ばなれのタイミングを逃さないように

投稿日:

この前の土曜日、買い物に行こうと、ムスコと夫を誘いました。

私「買い物に一緒に行こうよ」
子「イヤや」

私「買い物行くから、一緒に行かない」
夫「いいよ」

と夫は運転もして、荷物も持ってくれました。
ありがとう。

このとき、あらためて思ったのですが、子どもが成長するということは、一緒にすごす時間が減るということ。
考えてみれば、産まれてからしばらくは24時間一緒にいて、幼稚園(保育園)、学校と上がるにつれて、一緒にすごす時間は、少しずつ減ってきています。

休みの日なんかは、その分夫婦で過ごす時間が長くなりますね。
うちは子どもが1人なので、あっという間に夫婦二人になりそうです。
やっぱり共通の趣味とかあるといいなぁ。

子どもと24時間一緒にいるころは、「いつまで続くんだろう~」と出口の見えないトンネルに入った気分でいたものです。今では一緒にいる時間が愛おしくて、つい私のほうから誘ってしまっています。あーー子ばなれしなくては(^ ^;)

最近ムスコから、何度も誘いを断られて。。。とつぶやいたら、尊敬するこの方が「ムスコなんてそんなもんです。 今から諦めましょう、どーんと構えましょう」とアドバイスくださいました。ハイ、たった今から諦めます(笑)。 親ばなれ・子ばなれのタイミングを逃さないように。

IMG_1596.JPG

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.