甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

なにソレ?「子どもの言うことをぜんぶ聞いても甘やかしにならない」

投稿日:

前回≫≫≫のつづきです。

子どものかんしゃくに、来る日もくる日も悩んでいたわたしは、ある講座で聞いたはなしに衝撃をうけました、

「子どもの言うことを、言うとおりにしてあげることは、甘やかしではありません」

子どの言うことを、ぜんぶ聞いてあげても、甘やかしにならない!

というのです。

はぁ~? なにソレ?

 
それまで「甘やかしたくない」と思っていたわたしは、ムスコの思いどおりなど聞く耳もたず、自分がいいと思うとおりに、子どもを育てていました。
それはそれは可愛くてしかたなかったので、愛情はそそいでいましたよ。 だからこそ、なぜムスコがこんなに泣いて、わたしをたたくのか、不思議でたまらなかったのです。

泣きじゃくって物を投げたりするムスコを見て、「情緒不安定」だと思い込んでいました。それはまちがいではないのだけど。 なぜ幼いムスコが親をたたくほど心が不安定になるのか、がまったく分からなかったんです。

ただ、
「子どもの言うことを、言うとおりにしてあげることは、甘やかしではありません」

と聞いたとき、何かがわたしの中で目からウロコがおちるような、ピンと来るものがあって、そしてムスコを「甘えさせる」ことを決めました。

つづく≫≫≫

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.