甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

学習机を買ってもらったときの複雑な思い、今は支えとなっている。

投稿日:

私は幼いころ、年上の姉妹や従姉がいたので、自分のモノを新しく買ってもらった記憶があまりないんです。そう、着るものをはじめ、ほとんどのものがオサガリばっかりでした。

そんな私だけど、学習机はなぜか(?)、新品を買ってもらいました。おねだりしたおぼえはなく、入学と同時に母が買ってくれたんだと思います。

子ども心に「いいのかな~ でも、うれしい。」と複雑な心境だったのをおぼえています。

それでうちのムスコには、小1に上がるタイミングで買いました。
正直ちょっと迷ったけど、夫にどうしようか相談したら、

「そりゃー あたりまえさ、 いるよ~」

と言われたので考えていたら、そのあいだに夫がぜんぶ段取りして買っていました(笑)

IMG_2245.JPG
※友達に「きったねー」と言われて、「アイツにあんなこと言われたくねー」とつぶやきながらムスコが片づけた直後の机。

使ってるかどうかと聞かれたら、
「ほとんど使ってません。」
宿題は98%がダイニングテーブルでやってますよ。
机でやってよ、と思うこともあるけど、基本的には気にしないキニシナ~イ。

使うかどうかよりも、自分の机が「ある」ということが大切だと思います。

複雑だったけど買ってもらってうれしかったな~って今でもほっこりします。40年間持ち続けている思いは、私の心を支える柱の一つなんです。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.