甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

甘やかしすぎるからワガママばかり言うのかな、と思ってませんか?

投稿日:

子どもが自分の思いどおりにならなくて泣きやまない。
じだんだをふんで、言うことをきかない。
しまいにはかんしゃくを起こして、何をやってもダメになる。

こんな些細なことで、すぐにキゲンがわるくなるのって、ガマンが足りないからじゃない?

あー、今までわたし、甘やかしすぎたかな。。。

子どもが泣いてるとき、そんなふうに思っていませんか?
そして、

もう少し厳しくしなくちゃいけないかな。
怒りたくないし。
シツケもそろそろ必要だ。

でも、優しさは伝えたい。

矛盾することを子どもに伝えることになるんじゃないかと、心配になりますよね。
あるときはキツく怒り、あるときは優しく接して、そんな自分自身もイヤになってきます。

実は、子どもの言ってることはワガママなんかじゃないんです。
服を着せてほい。
クツをはかせてほしい。
ご飯を食べさせてほしい。

ぜんぶワガママじゃなくて、甘えてるだけなんですよ。
それに、ぜんぶ甘えさせてもいいんです。

たっぷり甘えさせたらスッと自立する、っていうはなし、聞いたことがありますよね。

過保護に甘やかさないで、自立につながる甘えさせ方、知りたくないですか?
秋空の下、私と一緒に子育てのアレコレお話しましょう!≫≫≫

FullSizeRender.jpg

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.