甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

子どもが可愛いと思えないときの2つの対処法

投稿日:

子どもが可愛くないとき、ありますよね。

夜泣きが続いたり、イヤイヤの連発だったり、後追いされて何もできなかったり、疲れてイライラして、どうしようもないときって、もう子どもが可愛くなくなるんです。

そんなとき、どうしてますか?

1つは、距離を置くこと。

預け先があれば、思い切って子どもを預けてみます。そのあいだに美容院に行ったり、買い物をしたりしてリフレッシュできますね。

夫に子どもをお願いして、出かけるのもいいでしょう。

子どもと再会したときは、なぜか愛おしくなるものですね。

もう1つは、まったく逆の、子どもに近づいてみること。

近づく一番の近道は、子どもと一緒に遊ぶことです。携帯は別の部屋に置いて、用事はまったくしないで、子どもとの時間を100%楽しんでくださいね。

今まで見れなかった子どもの一面を発見するかもしれませんよ。

ママの独り占めは、子どもが一番望んでることですよね。子どもは大満足して、その日は夜グッスリ眠るなんてことも。

目の前の子どもがハッピーだと、ハッピーオーラをもらって、こちらもハッピーになりますよ。

抱っこやおんぶのスキンシップは、お互いにいやされますね。

実際は可愛く思えないときに抱っこと言われても、ウットウシイものです。そこを、めんどうだなあと思いながらも、「形から入って」抱っこしてみると、いつの間にかママの心がほぐれることもあるんです。

ムリしなくてもいい、っていうけど、母親業はそうもいかないのが現実。

少しずつ子どものことが可愛く思えてくるコツだってあります。こちらでお伝えしますね≫≫≫。

気分が乗らないときは、形から入ると、突破口を見つけられますよ。

よかったら、ためしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.