甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

サンタクロースのことは、子どもにいつ話せばいいですか?

投稿日:

お手紙に書いたプレゼントを運んできてくれる!
子どもが信じてるサンタクロース。

「あのね、ほんとうは、パパ・ママだよ~」
という事実、子どもにいつ話せばいいんでしょうか。

えっとー、これは私のかんがえですが、
いつまでも話さなくていいと思います(*^ ^*)

こちらから、あえて「本当はね~サンタさんて、パパだったの!」とかなんとか言わなくても、時期が来れば子どもは自然な流れで、事実に気が付くんじゃないかな。

ツリー友だちの「ほんとは、いないんだよ」という話を信じたり。

クリスマスツリー兄姉の、「まだ、そんなこと言ってんの!」ということばに疑問をもったり。

クリスマスリーステレビで偶然知ったり。

プレゼントおうちのアマゾンの購入履歴を見てうち子は知った、という話も聞いたことがありますよ。

そんなふうにして、その子なりに「サンタクロース」を受け入れていくことでしょう。

夢を追いかけているときの子どものキラキラした瞳☆

瞳の中の夢をわたしたち大人が叶えてあげられる、クリスマスって素敵ですね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.