甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

子どもが自立するきっかけ

投稿日:

一家の主婦であるわたしたちが、病気になったり熱を出したりしたら、家の中はグチャグチャになってしまいます。

もし、良いことがあるとすれば、それは

「子どもが自分のことを自分ですること」

でしょうか。

いつもはママが当たり前にやってくれている、食事、洗濯、そうじも、自分でやらなくてはいけないところに、追い込まれます。もちろん年齢にもよりますが。

先週わたしが寝込んだときも、10才ムスコは、洗濯物を干したりたたんだり、お風呂そうじをしたり、お皿を洗ったり、といろいろとやってくれました。

ただ、わたしが元気になったら、パタリ!とやらなくなったけど。。。( ̄_ ̄ i)

きょうだいがいれば、助け合ったり、上の子が頼もしく感じられたりもします。

子どもの小さな成長は、いつの時もわたしたちの大きな喜びですね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.