甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

ムスコに「おこづかいにして、一番良かったことは?」と聞いてみました。

投稿日:

おこづかいの良いところは、ムスコいわく
「自分の好きなものを買える」ところだそうです。

おこづかいどうしよう、
いくらくらいが適当かな~?
子どもがちゃんと使えるか心配やな。

となかなか踏み切れないご家庭もあるんじゃないかとおもいます。

我が家は、ムスコの「買って買ってコーゲキ」が、私がめんどうになったので、エイヤー!でおこづかいにしました(^_^)

おこづかいにして、多分2~3年くらいたったとおもうんですが、10才のいま、ムスコにおこづかいの良いところを聞いてみました!

親「おこづかいの、何が一番いいとこ?」
子「それ、ネタにするんやろ」

とスルドイ指摘をされてしまい(;^_^A

母「うん、そうよ、ダメ?」
子「いや、ダメじゃないよ。」
母「じゃぁ、教えて、何がよかった?」
子「そりゃー 好きなものを買える。 だって自分のお金だもん

と得意げな嬉しそうな笑み。

「自分のほしいものを、何もモンクも言われずに買える」

これに尽きるそうです。

「お金の大切さが分かった」とかは、まちがってもムスコの口からは出てきそうにないですね(笑)

親の思わくとはちがうかもしれないけど、子どもが楽しくお金をつかえてるんだな~と安心しました。

じゃー何も学んでないの?というと、そうではないですよ。
次回は親の私から見た「おこづかいにして良かったこと」についてお伝えしますね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.