甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

兄弟二人同時に「ゲームをください」とサンタさんにお手紙。2台一緒に買う?上から順番?

投稿日:

こんにちは!

思春期をラクに!10才までの親子の会話アドバイザー 市川弘美です。

子どもがゲームに興味を持ちはじめる年ごろになって、年の近い子ども2人が同時に「ゲームが欲しい」と言い出しました。

そして、今年のクリスマスのプレゼントに

「ゲームをください」と2人共サンタさんに手紙を書いてしまった(゚_゚i)

こんなとき、どうしますか?

クリスマスブーツ2台同時にサンタさんからプレゼント\(^_^)/

子どもたちは喜ぶでしょうねー。

買ったあとのことを考えると、この決断は勇気がいりますね。

ケンカしないですむけれど、2人が別々に黙々とゲームをしている姿を想像すると、ちょっとためらってしまいますね。

サンタさんサンタさんに判断してもらう(笑)

パパと話し合って決めるといいですね。

wreath*クリスマスプレゼントは2人とも違うものにする。

子どもたちはガッカリ!するかな~。

一年に一度の「好きなモノをくれるサンタさん」に裏切られた気持ちになるかもしれませんね。

「ゲームはぜったいダメ。」というご家庭は、このパターンになるのかな。

クリスマスツリー上の子だけゲームを買って、下の子はちがうモノにする。

「上から順番」という考え方もありますね。

ケンカになるかは、2人で仲良く使うかは、これまで同じように「順番に買った」ときにどんなかんじだったかで、大体わかると思います。

他にはどんなことが考えられますか?

いずれにしても悩みますね~。

買ったあとの兄弟げんかや、上の子だけ買って下の子がモンクを言いまくった時に、ソレを子どもの成長のカテにできる対応は、こちらでお伝えさせていただきます(^_^)/

IMG_2812.JPG

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, , , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.