甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘えさせ上手で安心感を育てよう

感情的に子どもを怒ってしまって、謝りたいけど謝れないときの、心のリセットのしかた

投稿日:

夏休み、ソックスが床にあるだけで、目についてイライラ。

いつもだと、そのくらいでは怒ったりしないのに。

何回言ったら分かるの!

いい加減にしなさい!

つい、感情的に子どもを怒ってしまうことってありませんか?

もちろん、子どもがきらいなわけでもなく、愛している。

子どもは傷つかないか、心配。

子どものことが心配なら、最初からそんなこと言わなきゃいいのに。

と頭では分かっていても、なぜが言葉を止められない。

怒ってしまったとに、後悔しても遅いんですが、落ち込むのもまた母親の人情ですね。

「ゴメン」

と子どもに謝るのも、なんか違う気がするとか、タイミングを逃してしまったります。

そんなとき、気持ちを切り替えたり、子どもと一緒にいる空間をリセットするためには、「子どもと一緒に遊ぶ」ことをオススメします。

・絵本・本の読み聞かせ

・トランプ

・〇〇ごっこ

・将棋・囲碁・チェス・オセロなどのボードゲーム

・すごろく、人生ゲーム

・一緒に積み木やブロック

・一緒にプラレールの線路を組み立て

スマホは別の場所において、「子どもと一緒」の時間を、とことん楽しみましょう。

子どもに絵本を読んでると、何だかこちらも癒されます。

トランプの勝負に夢中になっていると、モヤモヤを忘れます。

一緒に遊んでいると、子どもの表情もいきいきとしてきます。

罪ほろぼしにもなるかな~なんて思ったりもしますが(;^_^A

子どもと一緒に何かをするのは、きっと今だけ。

寝る前にそんな時間をすごせると、子どももママも、いい夢見れますね♪

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘えさせ上手で安心感を育てよう
-, , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.