甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

子どもと遊んで五感と心を育てよう

砂場でスコップの取り合いになったら

投稿日:

公園で子どもどうし、
おもちゃの取り合いなることがあります。

砂場のスコップやバケツ、ブランコの順番、
すべり台の順番とか、子ども同士のプチ対立が起こります。
そんなときは、お母さんはヤキモキです。

砂場でスコップの取り合いになったら、

〇先回り・過保護なひとこと。
 「貸してあげなさい」
 「順番でしょ」
 「〇○ちゃんのだから、使っちゃダメよ」

〇子どもの心が安定するひとこと。
 「どうしても使いたいんだね」
 「取られちゃったら悲しいね」

公園の秩序やルールを守って、
その場をおさめることになりがちですが、
大切にしたいのは、我が子の心・気持ちですね。

もしも、その場でどうしても、
子どもの心が安定するひとことを、
言いづらいときに、どうしたらいいかは、
次回にお伝えしますね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-子どもと遊んで五感と心を育てよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.