甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

お片付けや家事もAI(人工知能)がやる時代。子供が見て育つのは、AIロボット?それとも親の背中!?

投稿日:

 

家事でAI(人工知能)が既にやっていてるものといえば、自動掃除機ルンバですね。

他にも、人がいる場所をや温度湿度を感知して、人に快適な空間にしてくれるエアコンもAIかな。

昭和の私にしてみたら、食器洗い乾燥機も、もはやAIダ(笑)

 

それにしても、AIロボットが家事をしてくれるようになったら、ラクですねー!

AIスピーカーに「Hi, Siri, 洗濯物たたんでー」だけで片付いたら夢のよう♪

 

 

家事で私たちを悩ませているのは、何といっても「お片付け」です。

 

「子は親の背中を見て育つ」
は耳にイタイ言葉だけど、昔から言われていることには一理あるのです。

 

子供の学習机の上が、教科書やプリントでグチャグチャになっていたら、子供に「片付けなさい」と言う前に、まず自分のこの辺りからチェックしなくては!と。

 

・洗濯物のヤマを、翌日に持ち越さない。

・ダイニングテーブルの上のモノを片付ける。

・仕事机の上の書類やノートを整理整頓する。

・本棚に入りきらない本を、「積ん読」しておかない。

・食器の洗い物を溜めないで、すぐに洗って片付ける。

 

将来、これらの家事をAIロボットがやるようになったら、子供はAIロボットの背中を見て育つのかな~?それとも親の背中?
それは、子供の選択にゆだねるとして・・・

 

子供が自分の背中を見ても大丈夫なように、洗濯物やリビング、ダイニング、それに本棚も片付けておくとバッチリ!ですね♪

 

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, , , , , , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.