甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

子どもに「ごほうび」。あなたは賛成派?反対派?

投稿日:

 

子どもに「ごほうび」ってどう思われますか?

・子どもが、ごほうびをもらう為に頑張るようになるとダメだから、反対。
・ごほうびがあったほうが子どもが頑張るから、良いと思う。
・ごほうびがないとやらないから、仕方ないと思う(笑)

とか、それぞれ考えがありますね!

私は、昨日カフェに寄って、コルネを2本、わたしと息子の分を買いました。

コルネは1本200円。
普段のおやつにしては、我が家ではお高め。

息子の中間テストの最終日だったので、「お疲れさま」の気持ちを込めたおやつにしようと思ったから~。

 

結果はどうであれ、彼なりに頑張っただろうし、私としてもちょっと気が休まないところがあったので、自分に対してもお疲れさまと言いたかったんです。

 

これってー、甘いですかね。
まぁー甘くてもいいんじゃない?とか思ってます^ ^

あ、コルネが甘いという意味でなくて^ ^;;

 

私自身も、ひと仕事終えた時の美味しいものとコーヒーがメチャ楽しみ。

一週間終わったら翌週も5時起きで毎日お弁当を作るために、週末に美味しい物を食べに行ったりもします。

もしも私がひと仕事終えた晩、夫が「おつかれさま~」とケーキを買ってきてくれたら、泣くほど嬉しいな~・・・(笑)

 

あなたも「頑張ったから、今日は自分にごほうび!」ていう経験ありませんか?

子どもにもソレがあっても、良いかな~って。

「おつかれさま~」とねぎらって、「また、がんばってね~」ってどうしても下心が入っちゃいますが^ ^

私は、息子と「おつかれさま」と美味しいものを食べている時間が、何だか温かくて好きです♪

 

あなたのお家では、子どもに「ごほうび」、どうしてますか?

 

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, , , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.