甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

「いいね!」と褒められたら

投稿日:

おはようございます。
市川弘美です。

最近は、Facebookだけでなく、
インターネットのいたるところで「いいね!」
を見るようになりました。

今日は、インターネット経由の「いいね!」ではなく、

直接、面と向かって
「それ、いいね (o^-')b 」
と言われたら・・・です。

あなたは、どんな反応をしますか?

「ネックレス、すてきね、◎◎さん」

「あ、いや、それほどでも。。。」
「そう?」
「そうかな」
「これ、安かったのよ」
「ワンパターンなの、わたし」

・・・シャイ?謙遜?でしょうか。

これを専門用語では、「ディスカウント=値引き」と言います。

もったいないですから、自分のことを値引きしないで、
褒められたようにありのままでいしましょう! (*^o^*)

「そんな風に言ってもらえると嬉しい。 ありがとう!」 (*^ー^)ノ
「このネックレスお気に入りなの」  (^ε^)♪
「朝、もうひとつのと迷ったんだけど、これにして良かった~」 v(^-^)v
「褒めてもらって光栄だわ」 (*^o^*)

このように答えることは、
ステキね、と思って言ってくれた相手の気持ちを受け止めます。
すると褒めたほうも気持ちが伝わって、あたたかくなります。

プラスの言葉でお互いの気持ちが通じ合うと、
とても良い関係を築くことができます。
(ノ^^)八(^^ )ノ

「ステキ」なあなたが、ありのままの自分です。

褒めがいのある人は、次もまた褒められます。
自分磨きにもなりますね。
(^-^)ノ~~

市川弘美

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.