甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

子どもが中高生になると話すヒマがない、ときの大切で簡単なコミュニケーション

投稿日:


子どもが大きくなるにつれて、家にいる時間も少なくなり、
親子で話す時間は減りますね。

忙しくてもコミュニケーションとっとかないと、とか、
何考えてるのかな、とか、
あれこれ思って、

「今日はどうだった?」
などと訊ねて、
子どもにうるさがられた
経験はありませんか?

こんなときは、短く声をかけます。
部活や塾・講習などで帰宅が遅くなったときは、

「おかえりなさい、遅くまでごくろうさま」
「がんばってるね」
「今週も毎日元気でがんばったね」
「昨日夜遅かったけど、朝早く起きれてるね。」

私たちも、
もしも、ねぎらいの声をかけてもらえたら、
嬉しいものです。


「ご飯おいしい、いつもありがとう。」

なんて言われると、きっと
「明日はもっともっとおいしいの作るわ!!」
と私だったらがぜん張り切りま~す。

現実的には、こんなにうまくはいかないかもしれないから、
その場合は、私は自分に言いますよ。
「毎日ごはんおいしいよ。よくがんばってる。わたし。」

市川弘美

☆夏休みに子どものやる気・長所・笑顔があふれる声かけ
セミナー(残席4名)はコチラから
http://ameblo.jp/happysmile-hiro/entry-11882546178.html

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, , , , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.