甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

子どもの「やる気スイッチ」が入るとき

投稿日:

【子どものやる気スイッチが入るとき】

それは、子どもが
「その気」になっているときです。

例えば、
こんなとき、

私はこの瞬間の写真を何十枚も撮り続けたんです。
子どもが、
「もーいっかい」
とずーーーーーっと言うので。
子どもの方から「終わり」というまで、です。

そして、
「かっこい~~」
「つよ~~い」
「すご~い」
「今のもういっかい!」
とかシャッターを押しながら繰り返すのです。

子どもも、はぁはぁと息を切らし、
汗だくになりながら、
何回もジャンプしたり、ポーズを取ったり、
全力&一生懸命です。


母にしてみれば「どーーでもいーこと」、に付き合う。
実は、子どもにとっては、めっちゃ嬉しいことなんです。

「そんなことして、何が楽しいの?」
「そんなことしてるヒマがあるんだったら、
 もっとすることがあるでしょ。」
言われたら、傷付く子どももいるでしょう。


大人から見て、どうでもいいことが、

子どもにとって、こだわり・大切なこと
だったります。
子どもは、自分のこだわりが尊重してもらえると、
「やる気」がグングン出てくるんです。


この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.