甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

主婦業も認められるとやる気UPするよ

投稿日:

この記事の「宿題」を、わたしたち主婦業の「食事の後片づけ」に置きかえてみますね。

食事の後片づけ、お皿を洗い終わったところで、

妻「ふぅ お皿終わった~~」
夫「まだ、鍋が残ってるよ」

と言われたら、どうでしょう。
あなたなら、どんなふうに感じますか?

妻「ふぅ お皿終わった~~」
夫「お皿洗い終わったのか」

と言われたら、

妻「そう、次はお鍋」とか
 「そう、まだお鍋があるけどね」

と思いませんか?
口に出して言うかもしれません。

お皿が洗い終わったところで、
「やって当たり前のことを、やったときに、言葉で」言われると、
(=夫「お皿洗い終わったのか」)

次はお鍋、と
自ら次のことを、考えてやろうとしてます。

言われてやるんじゃなくて、自ら考えてやろうとしています。
認められると、自主性も育ちますね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.