甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

「ママ見て~」に、ひとことNGワード脅迫編

投稿日:

こちらの記事の続きです。

子どもが「ママ、見て~」と言ったときのNGワード脅迫編
を今日はお伝えしますね。

・積み木がいつもより1段多く積み上げられたとき、
「もっと高いのじゃないと、ママ驚かないよ。」
「もう1段上にあげてごらん、そしたらおやつにしよう」

・大好きなぞうさんの絵が描けたとき、
「ほかの動物もたくさん描かないと、上手になれないよ。」

・服のボタンをひとつ留められたとき
「ぜんぶ留めないと、おなか痛くなるからね。」

・ソックスがピンとはけて、
「片方だけじゃ、はけたことにならないでしょ」

子どもにしてみれば、うまくできたと自分で思って、
せっかくママに見てもらいたくて張り切って「ママ、見て~~」って言ったのに、

「上手になれないよ」とか、
「おなか痛くなるよ」、
まで言われたら、やる気はなくすし、もう見せる気がしないですよね。

「ママはぜんぜんわかってない!」と感じるでしょう。

分かってもらえないことが積み重なると、
何だか機嫌が悪くなったり、ちょっとしたことで泣きだしたり怒りだしたりすることがあります。

普段の何気ないコミュニケーションを振り返ってみませんか?

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, , , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.