甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

子どもの「今」を認めることの大切さ

投稿日:

この記事で、
「もっと上手になってほしい」と思って子どもに言っている声かけが、
実は逆効果、ということをお伝えしましたね。

この記事を書いていて思ったんですが、

「もっと上手になってほしい」っていうことは、
「今のままではまだダメだよ」と同じことじゃないかなって。

「もっと上手になってほしい」と親なら願いますよね。

でも、これって
親の見ているところが、子どもの「先」にあるんです。
目の前の子どもの「今」とはずれています。

親が子どもの「先」を見ていると、子どもの「今」は見ていません。
すると、子どもは、自分のことを見てくれているとは、感じられません。

子どもは、自分のことを
「ママ・パパが見てくれている」という安心感が土台にあって、
毎日を生き生きと過ごすことができます。

だから、
目の前にいる子どもの「今」をしっかり見て、今できていることを、
認めることがとっても大切なんですね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.