甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

3学期スタートして、子どもをやる気にさせるには

投稿日:

年が明けて子どもたちは3学期スタートですね。

幼稚園・学校始まったら、ちゃんと切り替えて、子どもにやる気を出してがんばってほしい。

★まずポイントは、朝のコミュニケーションです。
一日の良し悪しは朝で決まる、といっても過言ではありませんね。

朝の過ごし方で365日が決まる~まとめ~』はコチラから。
には、朝家族を起こすときの声かけや、子どもの着替えや食事のときの関わり方について、具体的に書いています。朝あわてずに心地よい時間を、笑顔で過ごしてださいね。

★それから、学校では毎日宿題が出ますよね。
「当たり前」にできてるところまでを、認めてあげると、子どもはやる気を出しますよ。

『宿題の習慣を根づかせるには』はコチラから。

★幼稚園では、お遊戯会や卒園式の練習が始まります。
おうちでは、疲れてグズッたり、いつも以上に甘えるかもしれませんね。

『甘えと甘やかしの違い』はコチラから。

子どもたち、おうちの外で、とてもがんばっています!
新学期始まったばっかりのときは、疲れも見えますので、普段より少しおおめに見てあげられるといいですね。

IMG_0013.jpg

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.