甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

美容院に行ったら、夫に気づいて何か言ってほしいよね。だって・・・。

投稿日:

カラーリング変えたのに、
大胆にショートにしたのに、
お化粧もバッチシなのに、

何か言うことないの?

と思うくらいに、
気づいてても、知らんぷり。
そもそも、なんにも気付いてもいないのか。

こんなふうに言ってくれないかなぁ。
ぜんぶじゃなくても、ひとつだけでも言ってくれたら、
チョー嬉しくないですか?
オカズ一品増えるよね。

「髪切ったんだね」
「髪型変えたのか」
「髪の色変えたのか」
「ショートもいいな」 (ここまではムリか)

▲ ▲ ▲
これって、
「認める」ことなんです。

ということで、
子どもも、たくさん認めてあげましょうね。

「ご飯全部食べたの、ママうれしい」
「漢字帳半ページ終わったね」
「お弁当箱早く出してくれて、ありがとう助かる」
「歯みがきしてさっぱりしたね」
「今日も元気に学校・幼稚園、行ったね、おつかれさま~」

チョー嬉しくなって、やる気がグングン出たら、
宿題+ドリルまでいくかな~。
そうなったら、こっちも嬉しいですね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

4月に、『子どものやる気を発掘してグングン伸ばす、親子のやる気UPコミュニケーション』のセミナーを予定しています。
詳細が決まったら、ブログでお知らせしますね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.