甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

他の子と比べない、〇〇と比べて

投稿日:

入園・入学して気になることのひとつ、それは

クラスのみんなについていけるか。

入園なら、
・上履きがはけるかな。
・スモックに着替えるろき、前後を間違わないかな。
・呼ばれたらちゃんとお返事ができるかな。
・お弁当食べのに時間がかかるけど大丈夫
など、心配ごとはたくさんありますね。ヤキモキです。

できるかどうかを、他の子と比べていたら、できないところばかりが気になってしょうがない。これって親子関係に良い影響はありませんよね。

比べるなら、その子の過去と比べましょう。

過去と比べると、できるようになっていること、必ずありますね。
・ソックスをはけるようになった。
・ボタンが留められるようになった。
・お箸が持てるようになった。
・コップでこぼさずにお茶が飲めるようになった。
・顔を洗えるようになった。

「~~できたね、ママ助かる。」
「~~できるようになったね、ママ嬉しい。」
というふうに認めて声をかけてあげると、子どももっとできるようになりたい!と思ってがんばりますよ。

・どんな声かけがいいの?
・なかなか子どものいいところ、見つけられない
というかた、こちらのセミナーでやるワークでは、子どもの自己肯定感を上げる、やる気を引き出す、会話を作ります。

会話のシナリオを、私と一緒に考えて作っちゃいましょう! ご家庭ですぐに使えますよ。
ご参加お待ちしております。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.