甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

子どもが「自分でやる」と言って失敗したら

投稿日:

子どもがお茶や牛乳を飲むとき、「自分でやる」と言うときがありますよね。
ピッチャーやペットボトルの麦茶、1Lパックの牛乳を、コップへ注ごうとします。

「自分でやる!」と言ってやったのに、こぼしてしまうとき、ありますよね。

そうでなくても忙しい朝にシゴトが増えると、

「何やってんの」
「できるって言ったでしょ」
「自分で拭きなさい(こぼれた牛乳を)」
「だから、ママがやるって言ったでしょ」

と、つい口から出てしまいます。

子どもはわざとやってるワケではないので、
「こぼれちゃったね」
くらいにしといて、こぼれた牛乳をサッと拭いてあげればいいんじゃないかなー。

すぐ横にあったトーストに牛乳がかかって
「自分でこぼしたんだから、食べなさいよ」
となれば、キズにシオじょうたいです。ハッキリいって。

失敗を責めても、「失敗は成功のモト」やタネにはなりません。

難しいことや始めてのことは大人だって不安だし、失敗を責められるかもしれないと思うと、チャレンジしようとは思えないですよね。

いつコケても、支えてもらえる安心感が土台にあってこそ、難しことにもチャレンジができます。

例えば会社でも、部下のミスを「何やってるんだ!」と責めたり、「どうしてくれるんだ!」と自分の立場を守ったりする上司。
一方で、「よしわかった!」と寛容な上司。

部下としては、どちらが能力を発揮できて良い仕事ができるでしょう?

やる気や意欲・チャレンジ精神の土台となる、「安心感」育てるコミュニケーシはこちらから>>>>>。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.