甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

「◇◇したら、10円ちょーだい」と言われたら

投稿日:

我が家では、小4ムスコにはおこづかいを上げています≫≫≫

おこづかいにしたら、「足りないから、〇〇円ちょーだい」と追加をほしがるようになりました≫≫≫

こんどはそのうち、

「□□手伝うから、10円ちょーだい」
「◇◇したら、10円ちょーだい」
「ママ、コレできたら、10円くれる?」
「漢ド1文字うまく書けたら、1円がいい」
「百字帳パーフェクトだったら、100円!
あ、金額が上がったらむずかしくなるから、50円」

と自分のはたらきにおカネを要求するようになりました。

コレ、どう思いますか?

ただ、ムスコには目的があるようです。
・おカネを貯めて好きなモノを買う。
・自分で自分にごほうびを与えることで、自分自身のモチベーションを上げる。(無意識にやっています) 

わたしたちも、
・片付け終わったら、スィーツ♡
・ダイエット成功したら、この洋服!
・旅行のために、今をがんばる!
とかありますよね。

んーーどうすればいいのかなぁ、と思いながら、わたしはムスコに協力しています。

「お手伝いしたら、○○円ちょーだい」
子どもにこんなふうに言われたこと、ありませんか?

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.